ネット風評被害にあった場合の対策方法

ネット風評被害に対する対応は迅速かつ計画的に行うことが重要です。
状況を正確に把握し、適切な対応を迅速に取ることで、ブランドのイメージダウンや二次炎上の抑制、加えて被害を最小限に抑えることが可能です。
一時対応後も継続的なモニタリングを行うことで、今後のリスクへの備えにもなります。

ネット風評被害にあった場合の対策方法​ページの目次

状況の把握と分析

有事の際は、どのプラットフォームでどのような内容が発信されているか、発信されている情報が事実か、情報の拡散状況や世間の反応を確認する必要があります。

その後、リスク情報が企業に与えるインパクトを分析し、対応方法を決定します。

対応方法の決定

全てのネット風評被害に即座に対応する必要はありません。
リスク情報の悪質性や拡散性などを分析したうえで対応法を決定していく必要があります。

ただし、対応が後手に回った場合、二次炎上の危険性もあるため、予め、有事の際の対応フローを作成しておくことや、リスク管理チームを設置しておくことが重要です。

継続的なモニタリングの必要性

ネット風評被害への対応が終わった後も、新たなリスク情報の早期発見、迅速な対応のため、継続的なモニタリングが必要です。
抽出した情報はリスク情報の把握だけでなく、様々な利用方法があります。

ネット風評被害対策導入までの流れ

無料リスク調査のお問い合わせ

お問い合わせ後、貴社の被害状況をご確認いただける管理画面を無料で共有いたします

ネット風評被害状況の確認/ヒアリング

専任コンサルタントが貴社のネット上の被害状況を分析、課題等をヒアリングさせていただきます

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ネット風評被害の対策

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よくある質問

ネット上の風評被害対策として重要なことは何ですか?
ネット風評被害対策で重要なことは、早期発見と迅速な対応です。

情報の拡散スピードが加速する現代において、いかに早く情報を把握し、効果的な衝動対応をとることが大切です。

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